ものづくり補助金の公募が開始されました

現在ホームページのSSL化を進行中です。保護されていない通信と出ていますが、こちらのページではお客様の情報を不正に取得することはございません。

NPO等非営利法人
サポートセンター

NPO等非営利法人を元気にし、持続可能な運営をサポート!
お金のことで悩む大阪兵庫NPO等非営利法人経営者必見!
⇒3か月でキャッシュを30%増やす方法をお伝えします!

電話バナー

ものづくり補助金の公募が開始されました

2016年2月5日(金)
 すでに、ご存知の方も多いと思いますが、本日、ものづくり補助金の公募が開始されました。大方の予想通り、去年よりも1週間早い公募となりました。昨年と異なる点は、以下のとおりです。
http://www.maido.or.jp/mono_H27/index.html

1.募集期間は平成28年2月5日(金)~平成28年4月13日(水)(当日消印有効)で、約2か月1週間と期間が短くなっています。ちなみに昨年は平成27年2月13日(金)~平成27年5月 8 日(金)です。

2.今回は原則、公募は1回限りです。昨年は2回の公募でしたので、基本、ワンチャンスです。

3.事業の事業実施期間は、交付決定後から平成28年12月31日(土)までで、約半年の期間となっており、機器の購入を直ちに決定して事業をしなければなりません。昨年の事業期間は、交付決定日から平成28年6月30日(木)であり、今回はかなり短くなっています。

 このように、昨年とは打って変わって採択のハードルが上がっており、相当の制約条件の中で申請する必要がありますので、早いうちから準備している事業者との格差がはっきりとするものと思われます。いずれにせよ、しっかり準備をして専門家の助言を受けるとともに、金融機関との調整も早めに行うことをお勧めします。

 弊事務所は、認定経営革新等支援機関です。補助金申請を考えている、あるいは一度申請したが採択されずリベンジを検討中の方は、弊事務所までご相談ください。