SDGsのセミナーに行ってきました。

NPO等非営利法人
サポートセンター

電話バナー

SDGsのセミナーに行ってきました。

こんにちは。今日の近畿地方は台風がだんだんときつくなってきていますね。今日は色々な所で台風の影響を受けそうです。

 さて、先週の土曜日にSDGsのセミナーに行ってきました。国連で採択されたSDGsへの取組みを日本でも紹介されていました。外務省がピコ太郎を起用して宣伝しているのをご存知の方もいるのではないでしょうか。

 企業がコア事業として環境や貧困等への課題解決に向けた取り組みをどうしていくか、その課題は何か、政府、非営利団体、民間がどのように取組んでいくかなどのお話しでした。

 セミナーに参加した感想としては、このSDGsへの取組みは政府、非営利団体、民間企業など色々な主体が関係していくべきものですが、それぞれがどのようにかかわっていくのか、自分事としてとらえていくのかといった本質的なことがまだ整理できていないのではないかという印象でした。

 政府がSDGsへの取組みを推進するのは結構なことですが、掛け声倒れにならないことを期待したいと思います。個人的にはCSVやCSRとの関係をどう整理していくのか聞きたいところでしたが、時間の関係で今後の宿題としたところです。

 SDGsについては、大企業だけでなく、中小企業もCSVと関連付けをした事業展開を模索することが可能であり、そのことが差別化戦略とも繋がってくるので、今後も継続ウオッチしていきたいと思います。

8/5「持続可能な開発目標(SDGs)企業やNGO等による認知・取組促進上の課題」